【語学学校】 アクティビティ紹介 ~動物園へのField Trip~

  今回は、Merced Collegeに大学付属の語学学校 MCELI(Merced College English Language Institute)の活動をご紹介します。MCELIでは、一年中授業を行っている為、どの時期でも入学することが可能で、学生達は日々マーセッド大学進学にむけてTOEFL ITP 450を取得することを目的とし、TOEFLの試験にむけて勉強に励んでいます。その中で月に一度、Field Tripと呼ばれる課外活動を行い、学生同士の交流を深めたり、教員と気軽に話す機会など校外に出て、普段とは異なる授業を展開しています。


MCELIクラス全員での集合写真
MCELIクラス全員での集合写真

Fresno Chaffee Zoo

 

 今回、MCELIの学生達はField Tripとして、マーセッド大学から車で一時間程車を走らせた、Fresnoという街の有名な動物園Fresno Chaffee Zooを訪れました。園内では小学生や幼い子供達が元気に走り回っており、日本にはないようなスケールで動物たちを飼育している動物園に、学生達も感心していました。

 

 アシカを見ながら食事ができたり、子供だけでなく大人も楽しめるような工夫も至るところで感じることができ、学生達も動物以外の点でも、様々な発見をしていました。

 

 動物園内も広く、アシカやエイなどに触れる場所や、水族館のような要素も取り入れており、動物たちもテーマごとに分かれて飼育されています。最も人気のあるバードショーは大人も子供も参加でき、10種類以上の鳥たちのパフォーマンスに歓声があがるほど完成されたショーとなっています。こちらもアメリカならではのパフォーマンスに学生達は、驚いている様子でした。

サバンナをイメージした車での集合写真
サバンナをイメージした車での集合写真

学生達の様子

 

 学生たちと教師達も日常の些細な会話や動物園ならではの話など、動物園で使用する英単語を使用した会話など、Field Tripならではの経験をしていました。

 

 このような日常会話を意識した内容や学生と教師が一緒に活動する事もMCELIならではの活動であり、カレッジの学生ではなかなか経験できない体験です。

 

 次回のMCELIクラスでのField Tripでは、サッカー観戦を行う予定となっており、夏頃にはヨセミテ国立公園に訪れる予定となっています。


・ 過去の記事はこちらから

留学に関するお問い合わせはこちらから

メモ: * は入力必須項目です

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら