UC Merced日系クラブ:習字

 今回は、三週間の短期留学でMerced Collegeに来ている学生2名が、UC Merced 日系クラブで習字体験の活動に参加しました。2人には、日系クラブでの活動に参加した感想を書いてもらったので、自己紹介と共にご紹介します。

 この記事を通して、今後留学を検討しているみなさんに、3週間の短期留学でも貴重な体験ができることを感じていただけたらと思います。YES at Merced College officeでは、UC Merced日系クラブとの連携に加えて、Merced college インターナショナルクラブの再発起など、学生達が充実した学校生活を送れるよう活動を支援しています。


名前:大里きのか(20)

大学:戸板女子短期大学

学科:国際コミュニケーション学科

今回の短期留学に参加した理由:

 

  私がYESでの短期留学に参加したのは、英語しか通じない土地で、コミュニケーションをとることで自信に繋げたいと考えたからです。加えて、留学を通して留学準備に伴う書類作成や航空券手配、証明書の手配なども自身の自立心を鍛えたかったからです。

<UC Merced日系クラブに参加した感想>

 習字の歴史について学んだ後、いくつかのグループに分かれて習字の体験をしました。習字セットが順番で回ってくるのを待つ間、UC Mercedの学生と日本語と英語を交えておしゃべりをしながら、ホワイトボードで漢字を練習したり、折り紙をしていました。帰りには、UC Mercedの学生たちとたくさん写真を撮ったり連絡先を交換したりして、短い留学期間でもたくさんの友達ができました。このクラブに参加する学生はみんな日本に興味があるので、私が埼玉県出身であることやガンダムの話でも話が盛り上がりました。学生の中には、日本に住んでいた人もいたので日本の観光地や日本の流行の音楽などの話もできて楽しかったです。

 

 かなり日本語が堪能な方も多く、日本人でありながらアメリカの文化を持っていることや、日本人ではないのに日本語の文化や言語を学んでいる方に圧倒されました。さらに、私は自分の英語力に自信が持てず人見知りでもあったので、今回の活動に参加することに対し不安が大きかったのですが、文化や言語を通してコミュニケーションを取ろうとしてくれる学生たちの優しさに感動し、日本に帰っても英語を学び続けていきたいと強く感じました。

 

 


名前:島田真緒(20)

大学:戸板女子短期大学

学科:国際コミュニケーション学科

今回の短期留学に参加した理由:

 

 私が、YESでの留学に参加した理由は、語学力向上を目指すとと主に、日本以外の文化に触れて自身の視野を広げたかったからです。また、日本とは異なる規模の物事や多様性を直に体験したいと思った事がきっかけです。

<UC Merced日系クラブに参加した感想> 

 今回は習字について学ぶ回だったのですが、想像以上に学生たちの漢字への関心の高さに驚きました。何人かの生徒には、自分の名前に漢字をつけてほしい、カタカナやひらがなではどのように書くのかと聞かれました。名前の他にも、日本の名所や難しい漢字、漢字の意味などについても話し合うことができました。アメリカにはない概念を英語で説明することはとても苦労しましたが、日本語と英語を話せる方の助けも借りながら、うまくみんなとコミュニケーションを取れたことに達成感のような嬉しさを覚えました。しかし、やはり自分の英語力に対する悔しさや自国について知らないことに対する羞恥を覚え、語学力はもちろんのこと、日本の文化、歴史、知識をしっかり身につけたいと感じました。

 

 三週間という短い留学期間でしたが、大変貴重な体験をさせていただいたと共に、自分にとって人生のターニングポイントとなる大事な体験となりました。


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

留学情報発信チャンネルはこちらから


カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら