徳島県 海部高校が初めてのGEPに参加しました。

 2018年以降、Y.E.S.では海外留学を学生たちの最大の成長機会の一つと捉え、Global Elite Program(GEP)という研修プログラムを実施しています。

今回は7月20日~29日の10日間、徳島県にある海部高校の学生5名が始めてGEPに参加しました。

 

 GEPとは、将来の海外での修学(国内大学進学後の留学等含む)や就職を見据え、提携校マーセッドカレッジへの留学や現地でのホームステイ、様々な研修を通じて、異文化体験・異文化適応力を養うと同時に、自立心・自律心を養い、自学力を身につけるためのプログラムです。我々のプログラムは、単に海外の空気を味わって「楽しかった」で終わってしまうような、海外旅行の延長線上にあるプログラムではなく、参加した生徒たちが大きな刺激と経験を得ることにより、自己成長および自己実現への道しるべとなることを目標としています。

 

 今回はサンノゼ、サンフランシスコ視察からはじまり、MLB観戦、語学研修、ボランティア参加、大学見学、観劇を行い、最終日にはヨセミテナショナルパークを観光した後に、修了式を執り行い今回の研修を終えました。

 

 それぞれの研修の様子は後日また詳しく更新する予定です。

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら