2023Fall 新学期がスタートしました!

 2023年8月14日(月)より、マーセッドカレッジでは新学期(2023Fall)がスタートしました!夏休み中はガランとしていた校内も、新学期の始まりとともに賑わいが戻ってきました。学期はじめの2週間は授業の登録期間で、授業の履修は仮決定なので多くの学生は自分のスケジュールや授業の難易度、ほかのクラスとの兼ね合いや必修クラスであることなどを考慮して最終的に今学期履修する授業を決定していきます。人気のクラスやスケジュールの関係で希望のクラスが取れない場合もあります。その場合は、インターナショナルスチューデントオフィス(ISS)で働く日本人スタッフや、留学生事情に詳しい留学生専用のカウンセラーがISSオフィスにいますので気軽に相談することができます。留学生に手厚いサポートがあることもマーセッドカレッジの強みの一つです。

 

  また今学期は、新たに23人の留学生がマーセッドカレッジに入学しました。そして、カレッジの授業が始まる少し前の8月10日に留学生向けオリエンテーションを行いました。マーセッドカレッジでは毎年、新学期が始まる前に、留学生に向けたオリエンテーションを実施しています。そこでは、留学生がアメリカで学ぶ際のルールや、授業履修の方法について、授業料の支払い方法に関してなどの説明がありました。また、キャンパスポリスに来てもらい、自転車のロックの掛け方や、生活での注意点などの話も聞きました。最後に、ホームステイプログラムを利用する学生向けに詳細や注意事項の説明を行いました。


カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら