海部高校生×Merced College~ボランティア参加~

 今回は海部高校GEP研修サンノゼ視察サンフランシスコ視察に次ぐ第3弾です。この二都市の視察研修後、学生たちはY.E.S.オフィスがあるマーセッドに到着しました。

 研修の折り返しである今回は、海部高校の学生がマーセッドカレッジ内で行われている地元の学生向けのサマークラスのボランティアに参加しました。

 1976年以降、マーセッドカレッジでは、地域の青少年への教育と充実した教育へのコミットメントの一環として、夏季に「カレッジ・フォー・キッズ・プログラム」を開講しています。そのクラスの一つに水泳プログラムがあり、海部高校の学生は今回その受付業務と子供の安全管理・その他サポートを任されました。

参加している子供や高校生ボランティア、現地のスタッフとコミュニケーションを取りながらボランティアを行いました。積極的にコミュニケーションを取り、自分自身でやれることを見つけてボランティアに臨み、アメリカでの貴重な経験をしっかり自分のものにしようとしている姿が見られました。

 

 次回はマーセッドエルキャピタン高校で行われたカンバセーションセッションの様子を紹介します。次回の更新をお待ちください。

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら