【野球部】練習・試合に密着

カンファレンスシーズンが始まったばかりのマーセッドカレッジの野球部は、4勝0敗0分という好調な滑り出しを見せています。マーセッドカレッジには現在2名の日本人留学生が所属をしており、この2名の活躍が今回の好成績に大きく関係しています。彼らは慣れない環境の中で苦労しながらも、精力的に努力し、少しずつ成果を出しています。今回は、彼らの練習・試合に1日密着しました。アメリカへ野球留学を考えている方は、ぜひ進路を考える参考にしてみてください。


■奥玉雄大(Yutai Okutama)

2022 秋学期 Merced college 入学

2025 夏学期 Merced college 卒業予定

卒業後 4年生大学編入予定

 

ーこれまでの成績ー

5打数2安打

5打点1ホーマー

■鈴木結翔(Yuito Suzuki)

2022 秋学期 Merced college 入学

2025 夏学期 Merced college 卒業予定

卒業後 4年生大学編入予定

 

ーこれまでの成績ー

40打数13安打

今シーズン、2番ショートで出場中


練習の様子

シーズン中は基本的に、月・水・金に練習、火・木・土に試合が組まれているため、かなりハードな毎日となっています。練習は通常、午前10時から12時までの約2時間行われます。密着をしたこの日も午前10時から練習が始まりました。いつものように30分前には授業のない学生が集まり、「Early Workout」という練習の前の予備トレーニングを行っています。この時間に選手たちはバッティングフォームの確認やストレッチなど、それぞれが必要なトレーニングを行っています。そして、10時になると、直前まで授業を受けていた学生も合流し、練習がスタートします。いつもネイト監督のミーティングから始まります。

ウォーミングアップでは、ランニングや動的ストレッチ、2人組のキャッチボールなどを行います。2名の留学生はこの日現地の学生とコミュニケーションを取りながら笑顔を見せる場面もあり、選手たちはリラックスできているように見えました。その後、ポジションごとに分かれて技術的な練習を行っていました。野球部には現在、4名のコーチがいるため、各グループごとにしっかりと指導を受けることができます。

その後、チームは攻守に分かれ、バント練習やバッティング練習などを全体で行ってました。成功した際には「さすがアメリカ!」というような盛り上がりを見せており、切迫した練習の中でも、選手たちが野球を楽しもうとしている様子が伝わってきました。バッティング練習では、1球打つごとに監督が選手に細かい声かけを行っており、選手が打つ回数を重ねるごとに、当たりが良くなっていく様子が感じられました。前回の試合で3ランホームランを放ったYutai選手のバッティングも好調な様子でした!

この日は約2時間で練習が終了しました。練習後、すぐに授業に行く学生もいれば、そのまま図書館に行き、授業の課題に取り組む学生もいます。勉強と野球の両立することは簡単ではありませんが、文武両道こそアメリカで野球留学をする意義にもなっています。


ネイト監督にインタビュー

■Nate Devine(ネイト ディバイン)監督

Q.日本人選手の活躍について

Yuitoは本当によくやっています。 彼が初めてここに来たときは少し努力が必要でした。なぜならば、ほんの少しですが、アメリカの野球や試合は、日本とは異なるからです。これはこれまで来た日本人留学生も同様で、皆慣れるのに苦労します。Yuitoもアメリカでの野球に慣れることに少し時間がかかりましたが、ここ数ヶ月で彼はかなり良くなりました。そのため最初は2番手(控え)のショートストップでしたが、今では先発のショートストップとして毎日プレーしています。Yuitoは攻守にわたりよくやっています。また、チームメイトもみんな彼を愛しています。

 

特に先週1週間はYutaiにとって本当に重要でした。 (Yutaiはインタビューをした1週間前の試合でホームランを打ちました!) 昨シーズンも含め、彼は少し苦しい時期がありましたが、本当に一生懸命練習してとても強くなりました。 結果的には、彼はシーズン初めは先発ではありませんでしたが、本当に練習をし続けて、かなり良くなりました。そして先週、彼は試合出場のチャンスを得て、ホームランを打ちました。その後の2試合でも先発出場し、とても良い成績を収めました。彼は今後また、継続してプレーすることになるだろうと思いますし、今後も良い仕事をしてくれるでしょう。選手たちはYuito同様に彼のことが好きで、愛しています。

日本人2名とも本当に一生懸命やっています。

 


最新試合結果

3/7(木)にホームで行われた試合は14-8で勝利、そしてYutai、Yuito共に先発出場しました。Yutai3打数1安打、Yuito6打数3安打とこの試合も日本人選手の活躍が光った試合となりました。まだまだシーズンは続くので、今後も2名の活躍に注目です!


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

留学情報発信チャンネルはこちらから


 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら