第1回留学生優秀賞(2)

Firdavs Abdunazarov (フィルダウス・アブドナザロフ)君

 

 留学生優秀賞に選出されたフィルダウス君は、中央アジアに位置するタジギスタンから留学しに来ました。高校3年時に、渡米して滞在期間は2年経ちました。彼の目標は、ハーバード大学へ編入することで、日々勉学に励んでいます。勉学で大変忙しい中でも、留学生オフィス、チュートリアルセンター(学内家庭教師のようなもの)で働いており、精力的に活動をしています。また、いくつかのクラブ活動に参加しており、学内の優秀生徒のみ(GPA3.5以上)が参加できるAlpha Gamma Sigmaに所属しています。サッカークラブでは、クラブ役員の会計係としてクラブ運営に大きく貢献しています。

 

 留学生優秀賞を受賞した気持ちをインタビューしました。

アメリカ留学

ー今回の受賞について

 今回、このような賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。奨学金として授業料支援をしてもらえることは、私たち留学生の大きな励みになります。

 

ー学生生活について

 留学生活は、大学の授業と宿題、クラブ活動で多忙な日々を過ごしています。私は新しいことを学び、体験することに興味を持っているので、日々の生活で授業やクラブ活動で学ぶことの全てが新鮮に感じ、楽しく過ごしています。大学入学前は、想像も出来なかったほど充実した留学生活を送ることが出来ています。

 マーセッド・カレッジは、教授たちがとても優しく指導してくれます。授業中や教授たちのオフィスアワーでは、生徒からの質問を丁寧に答えてくれます。ASMC (Associated Students Merced College)では、学生たちによる学内活動の運営がされており、イベントや署名運動、献血活動など、学生たちが自ら計画して行うことにより、学生たちの成長を促しています。私は、このような活動に出来るだけ参加し、挑戦心を持ちながらも他の生徒と楽しみながら学ぶことが出来ています。

 

ー留学のキッカケは?

 海外に出れば、母国では得られない経験や知識を学ぶことが出来、多くの機会を与えてくれると思い留学を決断しました。海外で学ぶことは、全てにおいて新たな可能性があると思います。

 

ーマーセッド・カレッジを選んだ理由

 マーセッド・カレッジを選んだ理由は、他の場所と比べると費用が安いことです。学校やスーパーマーケットまで自転車で通うことが出来るので、生活に不自由はありません。

 

ー目標

 私の目標は、有名大学へ編入することです。大学編入先は、出来るのであればハーバード大学に行きたいと思っています。この目標は、私が留学する前から夢見ていたことなので、日々の生活でモチベーションを保ち続けることが出来る一番の理由です。

 

ーこれから留学する生徒へ

 私からのアドバイスは、決して内気にならずに出来る限りの活動に積極的に参加し、沢山の友達を作ることです。留学をして、勉学、学内活動で多くのことを学びながら、カレッジライフを楽しんでください。

アメリカ留学

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら