マーセッド大学 International Student Service

マーセッド大学には、International Student Service(以下ISS) と呼ばれる、留学生のサポートを行う部署がYESのオフィスに隣接しています。
ISSでは、編入やクラスの履修について相談を行うカウンセラーへの案内、留学生向けのイベントの開催、留学生へのサポート等、様々なサービスを提供しています。

 

 

 

ISSの受付では、現地の学生と留学生の両方がスタッフとして勤務しており、両者の立場から、留学生へのアドバイスとサポートを行います。

 

スタッフのうちの一人は、全ての留学生の名前をフルネームで覚えているといい、留学生向けの新たなサービスについて、職員と学生が共にスタッフミーティングを行うなど、留学生へのサポート態勢を整えています。

 

また、ISSがオフィスを置くビル内には、資格を持った2名のカウンセラーが駐在しており、学生ビザの要件や4年制大学への編入を考慮した留学生向けの履修プランについて、アドバイスを受けることができます。

 

留学生クラブであるInternational Club、日本人学生が現地のアメリカ人学生へ日本語を教えるConversation Partnershipの運営管理もISSで行われており、YESでは、ISSと連携を図りながら留学生へのサポートを行っています。

ISS学生スタッフ、レア・ロアさんのコメント


「私たちISSスタッフの仕事は、マーセッドカレッジの留学生たちのケアを行い、サポートすることです。
 私たちのサービスによって、留学生たちの目標や生活が、少しでも有意義なものになればと思っています。」

ISS学生スタッフのレア・ロアさん
ISS学生スタッフのレア・ロアさん
ISS学生スタッフのフィルダース・アドゥズナブル君
ISS学生スタッフのフィルダース・アドゥズナブル君

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら