Merced College Foundation 奨学金授与式が開催、留学生三名が受賞

 5月17日にMerced College Foundation主催の奨学金授与式が開催され、約150名の受賞者のうち、3名の留学生が奨学金を獲得しました。

 このMerced College Foundation主催の奨学金は、マーセッド大学の全学生を対象としており、毎年3月に大体的に募集が行われます。学生達は、160を超える基金の提供する奨学金から、自らの希望する奨学金を複数選択し応募を行います。多くの奨学金は学生の専攻内容によって絞られ、受賞に際しては学生のGPAと、申請用紙と共に提出するエッセイの内容が吟味されます。全ての奨学金は地域の団体や個人による寄付で賄われており、今年募集が行われた奨学金の総額は、2,000万円超となりました。

 中でもAgriculture(農学)、Education(教育)、Nursing(看護)、 Art(芸術)を専攻する学生への奨学金が充実しており、今年は、Agricultureに20個、Artに11個、Nursingに9個、 Educationに7個の奨学金が用意されていました。

 この奨学金制度は、未来を担う学生をサポートしたいというコミュニティの方々の善意によって支えられており、それぞれの基金にはマーセッド大学の繁栄に貢献された方の名前等が冠されています。このため、貢献者の名前を冠するに相応しい人物へ奨学金が贈られることが前提となっており、GPAによる応募制限など、厳しい審査基準を満たした学生のみが栄誉を手にすることとなります。

 マーセッド大学内の劇場で開催された授賞式には、満員となる約500名が出席し、学長・副学長も式に参列するなど、「コミュニティにとって最も大切な一日のひとつ」と表されるに値する盛り上がりを見せていました。

 今回、留学生受賞者となった3名中2名は、全授業での評定A獲得を意味するGPA 4.0を保持しており、普段からの学業への取り組みと積み重ねが如実に反映される結果となりました。

 

留学生受賞者と奨学金名は以下の通りです。

 

(五十音順)

池谷準一    - Arnold, Ione & Brynhild Grasmoen Memorial Scholarship

川島百年樹 - Angela & Lisa Williams Memorial Scholarship

橋田久美子 - Catherine & Ted McVey Trust Scholarship

 

授賞式の様子

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら