【奨学金授与式開催】日本人留学生3名が奨学金獲得

今年5/18(土)に、Merced College Foundation主催の奨学金授与式が、カフェテリアにて開催されました。約150名の受賞者のうち、3名の日本人留学生が見事に奨学金を獲得しました。

このMerced College Foundation主催の奨学金は、マーセッド大学の全学生を対象としており、毎年3/1から3/30にかけて大体的に募集が行われます。学生達は、116ある基金の提供する奨学金から、自らの希望する奨学金を最大12種類選択し応募を行います。多くの奨学金は学生の専攻内容によって絞られ、受賞に際しては学生のGPA、申請用紙と共に提出するエッセイの内容が吟味されます。全ての奨学金は地域の団体や個人による寄付で賄われており、今年募集が行われた奨学金の総額は、1,000万円超となりました。

中でもAgriculture(農学)、Education(教育)、Nursing(看護)、 Art(芸術)を専攻する学生への奨学金が充実しており、分野ごとに応募資格が限られてきます。

この奨学金制度は、未来を担う学生をサポートしたいというコミュニティの方々の善意によって支えられており、それぞれの基金にはマーセッド大学の繁栄に貢献された方の名前等が冠されています。そのため、貢献者の名前を冠するに相応しい人物へ奨学金が贈られることが前提となっており、厳しい審査基準を満たした学生のみが栄誉を手にすることとなります。

マーセッド大学内のカフェテリアで開催された授賞式には、受賞者含めその家族、賞の提供者が出席し、学長・副学長も式に参列するなど、約300名が集まりました。毎年一度開催される大きなイベントの一つとして、この度も盛大な盛り上がりを見せました。

今回、日本人留学生受賞者となった3名中2名は、全授業での評定A獲得を意味するGPA 4.0を保持しており、3名それぞれ、大学内での課外活動・大学外での課外活動を行うなど、普段の生活から、学業共に多方面での努力が反映された結果となりました。

 

日本人留学生受賞者と奨学金名は以下の通りです。

(五十音順)

 

田中宏門  -Catherine & Ted McVey Trust Scholarship

羽田野力椰 -Charles Edwards Trust Agriculture Scholarship 

      -Merced College Faculty Association Scholarship

益田晃輔  -Arnold, Ione & Brynhild Grasmoen Memorial Scholarship

マーセッド大学には留学生にとって素晴らしいイベントが多く存在します。

その中でもMerced College Foundationは大規模な奨学金イベントとしてこのマーセッド大学の中でも一際目立つ存在となっています。返済不要という日本ではあまり浸透していない奨学金システムですが、日本人留学生の努力次第では奨学金を獲得できる可能性が広がり、留学生活が有意義なものとなることでしょう。

 


・ 過去の記事はこちらから

・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

メモ: * は入力必須項目です

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら