【マーセッドカレッジキャンパス紹介】

 マーセッドカレッジ(Merced Community College) は、1962年に創立されたアメリカ合衆国カリフォルニア州マーセッド市にある短期2年制大学である。マーセッドカレッジでは、多種多様な学問領域を学ぶ学生達に各々の目的に合わせた教育を提供している。

 

 2021年現在には、50の専門プログラム、82の準学士号取得プログラムがあり、様々な留学プログラムを展開している。(マーセッドカレッジホームページ参照)

豊富な専攻やクラスを組み合わせ、学生の目標やニーズに合わせたユニークな留学プログラムを保持していることも魅力の1つだ。

 

  スポーツの分野においては、男女それぞれ7種目のカレッジスポーツがあり、フットボール場、野球場、ソフトボール場、体育館、プール、陸上競技場など充実したスポーツ施設が整っている。また、2021年には図書館の改装工事などがあり、学生が勉強に集中できる環境を整えている。その他に、マーセッドカレッジには2つの野外音楽堂と1つの劇場があり、学生の音楽や演劇活動をする為に設備として揃っている。また、マーセッドカレッジは安全面も重要視しており、カレッジにはキャンパスポリスが常駐し学生の安全を守っている。

 

マーセッドカレッジが位置する、マーセッド市は人口9万人ほどの小さな都市だが、多くの自然に囲まれたこの地で、勉学に重きを置かなければならない学生にとって、一人一人のやるべき事に集中できる環境が整っている。


・レッシャービルディング (Lesher Building)

 

レッシャービルディングでは、アカデミックカウンセリング、授業履修登録、授業料の支払い、キャリア&トランスファーセンター、ハンディキャップのある学生向けのプログラムとサービス、サービス財政援助、就職サービスなどが提供されている。


・図書館 (Library)

 

マーセッドカレッジの図書館では、カリキュラムと研究のニーズをサポートする学生と教員の両方にサービスを提供している。マーセッドカレッジの学生とスタッフは、資料(教科書、雑誌など)を借りる事ができ、コンピューターやスタディルームなどが完備されている。

また、自習室や会議室を無料で利用することができ、グループワークやクラブ活動の会議の為に訪れる学生も多いのが特徴である。


・Student Success & Tutorial Center (SSTC)

 

Student Success & Tutorial Center(SSTC)は学術サポートサービスを提供してる。SSTCでは、様々な分野に長けた教職員、また優秀なカレッジ生からの授業サポートやオンラインクラスに登録されている学生のための(Zoomを介した)オンラインチュータリングが提供されている。


・Associated Students of Merced College (ASMC)

 

現在、28のクラブがASMCと呼ばれる学生によって運営されている自治組織に加入している。それぞれのクラブが目的を持って活動を行っており、それぞれの専門分野を学びたい学生、友人を作りたい学生、クラブに入り組織の運営を学びたい学生など、様々な目的を持った学生が集まっている。

 留学生にとってクラブとは、経験を積める場所であり、貴重な交流の場である。自分の趣味や興味をきっかけに、仲間を作る貴重な機会となる。

また、ASMCオフィスでは学生に対して書類のコピーなどのサポートも行っている。


・Food Pantry

 

Food Pantryでは、食べ物、飲み物、衣類など多くの種類の生活品が揃っている。学生はアプリケーションを提出することによってこれらの商品を無料で支給してもらうことが出来るサービスとなっている。

留学ではなるべく食費や生活費を削減したいと思う学生も多くいる。そんな学生を後押しするのがFood Pantryである。


・ブックストア (Book Store)

 

マーセドカレッジブックストアが提供しているサービスは、新品や中古教科書のレンタルと購入、ペーパーバックなどがある。その他、画材、看護用品、文房具、大学用衣料、その他の日用品も販売されている。


・カフェテリア (Cafeteria)

 

マーセッドカレッジのカフェテリアでは、豊富な種類の食事(スープ、サラダ、サンドイッチ、ピザ、スナックなど)を購入することができる。全体的に価格もリーズナブルで、多くの学生が利用している。


 このように、マーセッドカレッジでは、現地学生、留学生を全力でサポートするために、学生たちは様々な方面から環境が整ったサービスを受けることが出来る。このような心強いサポートを受けることで、アメリカ人学生でもつまづきがちなカレッジレベルの英語のクラスでも好成績を修めることは可能となり、4年制大学への編入を達成する留学生も多くいる。

 様々な学生たちが快適に過ごしやすいようにと工夫が施された施設となっている。

今後マーセッドカレッジに通う学生の皆さんには、ぜひとも一度足を運び利用していただきたい施設である。




・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら