· 

マーセッドカレッジ秋学期開始

 8月16日月曜日からいよいよマーセッドカレッジの秋学期が始まった。昨年3月からコロナウイルスの影響でカレッジは感染対策のため、授業をオンライン化していたが、今年夏学期から徐々に対面授業を実施し、今秋から対面授業とオンラインクラスのハイブリッドで本格的に始動することとなった。それに伴い、これまで渡米をすることが出来なかった新規渡米学生がマーセッドに到着している。本記事では、その新規渡米学生の様子を伝える。

オリエンテーション

 8月9、10日に新規カレッジ留学生約30名(語学学校生は除く)に対してオリエンテーションが実施された。

 1日目はまず留学生オフィスの方から留学に関する注意点など基本的な話をしていただいた。その後、ランチタイムとなり、この日は屋外でハンバーガーなどが振る舞われた。その際に、マーセッドカレッジの副学長から留学生に対して激励の言葉をいただいた。留学生は真剣に副学長のお話を聞き、今後の留学生活に向けて期待に胸を膨らませた。ランチ後は、キャンパスポリス(カレッジ内に駐在する警察官)からカレッジ内での注意事項などが伝えられた。

 2日目はクラスの履修、支払い方法などが伝えられ、その後、キャンパスツアーが行われた。マーセッドカレッジは決して大きな学校ではないが、日本の学校とは違った施設などがあり、今後カレッジ生活を送るために1つ1つどこで授業が行われるかなど確認をした。そして、ランチタイムではピザを食べながら、日本人学生同士が英語で会話をするなど非常に良い雰囲気で進んだ。最後にYESからホームステイでの過ごし方、ルール、支払いに関して説明があった。留学生も生き生きとした様子でオリエンテーションに参加しており、今後の留学生活が楽しみになる。

新規留学生の意気込み

山田海人君

 「私は2020年からマーセッドカレッジのオンラインクラスに参加していました。この秋学期からようやく渡米することが出来て嬉しく思います。しかし、私は昨年からカレッジの授業をオンラインで受講していたため、この秋学期で卒業となってしまいます。そのため、4ヶ月間という決められた期間の留学となってしまいましたが、この期間でたくさんの経験を積みたいと思います。特にボランティア活動に注力したいと思います。私は、将来ホテル業界で働きたいと考えています。そしてCOVID-19前はマーセッドでもホテルでボランティア活動ができていたと聞いたので、この4ヶ月間で機会があれば、私も参加して将来の経験にしたいと思います。」

和田亜人夢君

 「ようやく渡米できたという喜びを感じています。私は2022年5月でマーセッドカレッジの卒業を迎える予定です。私は将来、海外の航空会社に勤めたいという目標があります。そのために海外で働けるだけの英語力を身につけたいと思って留学を決めました。カレッジ卒業後は、4年制大学への編入も考えているので、今学期中には編入に向けて動き出そうと考えています。また、OPTにも興味があり、可能であればアメリカの航空会社で1年OPTとして経験を積めれば良いと思います。そのためにも1日1日を無駄にしないように留学を全力で楽しみたいと思います。」

 これまで1年以上の間閑散としていたカレッジにも学生の姿が徐々に見えるようになった。留学生にとってもこの1年間という期間は各々が色々な感情を持ちながら留学を待ち望んでいたのではないだろうか。今回オリエンテーションやインタビューをした2名の学生も非常に生き生きな表情が印象に残っている。多くの学生は日本で既にオンラインクラスを受講しているが、これを機に気持ちを一新してこれからの留学生活を送ってもらいたい。そして、本サイトでは、一生懸命留学に向き合っている学生をこれからも応援し、記事として取り上げていく。今後の彼らの活躍に期待している。


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

留学情報発信チャンネルはこちらから



・ 過去の記事はこちらから

・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら