福井県立若狭高等学校とマーセッドカレッジが国際協力パートナーシップを提携

 2022年3月福井県立若狭高等学校とマーセッドカレッジがパートナーシップを締結し、オンラインで調印式が実施されました。調印式では若狭高校・中森校長とマーセッドカレッジ・ヴィテリ学長がお互いに挨拶をし、今後日米間でのグローバル教育を協力して築き上げていくという意思表明がされました。

 

 福井県立若狭高等学校は福井県小浜市にある公立高校です。

教育目標には「『異質なものに対する理解と寛容の精神』を養い、教養豊かな社会人の育成を目指す」を掲げており、目標を達成するために縦割りホームルーム性(*1)に取り組んでいます。

 

 若狭高校は全日制4学科(普通科、国際探究科、理数探究科、海洋科学科)と定時制普通科を設置する総合高校となっています。

 

 また、文部科学省が指定する*スーパーサイエンスハイスクール(SSH *2)にも指定されています。

 

 マーセッドカレッジでは2022年3月現在で15の高校と提携を結んでいます。

当協定では、アメリカ・日本の文化交流・国際教育の促進、並びにアメリカ留学を希望する学生へのガイダンス、アメリカでの研修プログラムの実施、優秀な教員の相互派遣等について合意が盛り込まれ、今後、最新のテクノロジー、スポーツ留学を始め、4年制大学への編入プログラム、短期での実地研修プログラムなどの幅広い分野での相互交流を行います。

 

 今回も若狭高校との提携を通して、多くの学生・学校関係者が教育分野において、日米をまたぐ太平洋の架け橋となる事はもちろんの事、世界へ羽ばたくグローバル人材になることを願っています。

 

*1 縦割りホームルーム:授業以外のあらゆる教育活動を異学年・異学科の生徒で構成するホームルーム。

*2 スーパーサイエンスハイスクール(SSH):文部科学省では、将来の国際的にな科学技術関係人材を育成するため、先進的な理数教育を実施する高等学校等を「スーパーサイエンスハイスクール」をして指定し、学習指導要領によらないカリキュラムの開発・実践や課題研究の推進、観察・実験等を通じた体験的・問題解決的な学習等を支援しています。


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

留学情報発信チャンネルはこちらから


・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら