MCELIクラスField Trip~ヨセミテ国立公園

 Merced Collegeには大学付属の語学学校(Merced College English Language Institute)、通称MCELIがある。MCELIは1年中授業を行っており、学生達はマーセッド大学進学に向けて、TOEFL ITP450点を取得するべく、日々熱心に英語学習に励んでいる。また、短期研修でMercedにきた学生も授業を受けることができる。そんなMCELIでは、年に数回Field Tripという課外学習を実施している。教室から外に飛び出て、学生同士の交流を深めたり、アメリカの自然や文化に触れ、より学びを深める活動を行っている。

ヨセミテ国立公園

ブライダルベール滝やハーフドームで有名なヨセミテ国立公園。Mercedから車で約2時間半で行けるヨセミテ国立公園は1984年にユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録され、年間約450万人が訪れる世界的にも有名な公園の一つである。面積は3081平方キロメートルと東京都の約1.4倍ほどあるが、多くの観光客はそのうちの1%にあたるヨセミテ渓谷に滞在する。ヨセミテ峡谷ではハイキングやサイクリングはもちろんキャンプやロッククライミングなどもでき、豊かな自然の中でアウトドア活動を存分に満喫できる。

 

今回の活動

 今回は5月中旬にヨセミテ国立公園を訪れた。Mercedからツアーバスが出ているので、それに乗ること約2時間半でヨセミテ国立公園に到着した。到着後、ランチBOXを食べ、ショートハイキングを実施。緑豊かな森林の中を歩き、滝やハーフドームを生で見ることができた。その壮大さと美しさは簡単に言葉にできないものであり、実際に目にすることができたからこそ感じるものがあった。また普段の生活のでは中々経験することができない、森林独特のみどりの匂いを嗅ぎ、マイナスイオンを感じ、自然に触れることができたことはこのField Tripの醍醐味であると感じた。ショートハイキング後は、公園内にある映画館でヨセミテ国立公園の歴史に関するショートムービーを見た。その後、2時間弱ほど自由時間となり、散策をしたり写真を撮ったり、お土産を見たり、火照った体を冷やすためにソフトクリームを頬張ったりと各々楽しんでいたようだ。1日中アウトドアを楽しんだ帰りのバスはほとんどの学生が爆睡状態であった。

アメリカの自然に触れ、文化を知ることができた今回のField Tripも非常に良い時間となった。

今後のField Trip

 ベイエリア(海が近い)にあるサンタクルーズやサンフランシスコ、農場など今後も様々な場所へのFiled Tripを予定している。百聞は一見に如かずという言葉にある通り、実際に行って目で見て、肌で感じることは英語やアメリカを学ぶためにも重要なことであると感じる。


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

留学情報発信チャンネルはこちらから


・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら