MCELIクラス Field Trip~UCマーセッド訪問

先日もご紹介をさせていただいたMCELIクラス。MCELIとはMerced College English Language Instituteの略で大学附属の語学学校のことです。前回のField Tripに続き、今回もこのクラスでField Trip(課外学習)を行なったのでその様子をご紹介させていただきます。

★MCELIクラスに関することはこちら

★MCELIクラスの学生たちの声はこちら

★前回のField Tripの様子はこちら

★過去のField Tripの様子はこちら

UC Merced 訪問

UC MercedとはUniversity of California Mercedのことでカリフォルニア大学マーセッド校になります(UCマーセッドに関してはこちらから)。UCマーセッドは、マーセッドカレッジから車で10分弱のところにあります。マーセッドカレッジは2年制のコミュニティカレッジなので多くの留学生は本校を卒業後、4年制大学への編入を希望しています。UCマーセッドは編入先として人気のある大学の一つです。今回はField TripとしてUCマーセッドのキャンパスツアーに参加してきました。

キャンパスツアー

UCマーセッドに到着し、まずはキャンパスツアーの流れを説明していただきました。会議室のようなところに入り、説明をしていただいたのですが、入り口にはフリースナックとジュースが置いてあり、そのようなところからもMCELIの学生たちは公立大学の規模の大きさを感じていました。また平日にも関わらず、私たちのグループ意外に4つのグループがキャンパスツアーを行っており、多くの人が大学を訪れているということからも人気の大学の一つであるということがわかりました。

今回はUCマーセッドの学生にキャンパスツアーを行ってもらいました。実際に授業をしている教室や実験室、図書館、カフェテリア、体育館やトレーニングルーム、グラウンド、学生寮などを一通り見学しました。もちろんのことキャンパスツアーは全て英語で行われますので、MCELIの学生たちにとってはキャンパスをただ見るだけではなく、絶好のリスニングトレーニングの機会となりました。また、実際に大学に通っている学生の視点からの話をたくさん聞くことができたので非常に良い時間となりました。

そして、今回は工学部の教授であるMr. Gerardo Diazの研究室の見学もさせていただきました。実際に実験をしている教授や学生にも会うことができました。研究棟の中に入ることはなかなかできないので、こちらも良い機会になったように思います。

最後に

UCマーセッドは2004年に最初のクラスが始まったということで、非常に新しく可能性に満ち溢れた4年制大学です。MCELIに通う多くの学生はマーセッドカレッジ進学に向けて英語の勉強をしています。しかし、マーセッドカレッジに入った後の目標や展望を持つことで、日々の学習のモチベーションアップに繋がります。今回、公立4年制大学の規模の大きさを目の当たりにして多くの学生が非常に驚いた様子でした。同時に何人かの学生は「こういう環境で勉強ができたら幸せだよね」と話をしていました。マーセッドカレッジを卒業後、可能性は無限に広がっています。実際に自分が通っている大学や語学学校以外の環境を知ることで新たな発見がたくさんあります。今回の大学見学もMCELIの学生にとってはただの見学ではなく、今後の自分や進路について考えるきっかけとなったように感じます。


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

留学情報発信チャンネルはこちらから


・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら