日本人留学生親睦会(BBQ&奨学金獲得者発表)

 11月17日にマーセッドカレッジでISS(留学生サポートオフィス)主催の留学生向けのThanksgiving(感謝祭)のバーベキューパーティーが行われました。カレッジ生に限らずMCELI(大学附属語学学校)に通う学生も含め、40名余りの学生がパーティーに参加し、親睦を深めました。このイベントは、大学の学長オフィス基金からの支援をうける大学公認のイベントになります。この会の中では、マーセッドカレッジ内の留学生に向けて送られる奨学金の今年度の受賞者発表が行われ、見事5名の留学生が奨学金を獲得し、お祝いも同時に行われました。

 

 

【給付型奨学金】2022年度Tuition Waiver授賞式開催

 このTuition Waiver(授業料免除)は、毎年11月中旬にマーセッドカレッジの全留学生を対象として行われ、獲得者は2023年春学期の6単位分の学費$1,674、日本円で約¥23,2540の学費免除を受けることができます。

 

[選考基準・提出書類]以下の項目を考慮し、受賞者を決定します。

1, 学生の経済状況および授業料免除の必要性

2, 学業成績証明書、現在のGPA、その他課外活動(ボランティアなど)の成果

3, 学生の自己アピールエッセイ(性格、ポテンシャル、これまでの活動での努力など)

 教授や部活の顧問からの推薦状2通(それ以上も可)

4, マーセッドカレッジで少なくとも一学期を修了した者

 

 これらの厳選な審査を通過し、奨学金を獲得した留学生5名は全員日本人となりました。受賞者は、高いGPAを維持し続け、学内に問わず学外でも課外活動に積極的かつ熱心に取り組みました。そして、普段の生活でも高い目標を設定し、力を注ぎ続けてきた結果が今回の受賞に大きく反映されました。

 このような機会がマーセッドカレッジでは毎年行われているため、留学生にはとっては大きなチャンスであり、奨学金の対象が留学生のみであることは、学生にとって大きなモチベーションにもつながります。

 

※当日受賞者の一人は欠席していました。

 

 奨学金獲得者発表後は、バーベキューが行われ大勢で食卓を囲みました。日本ではなかなか見ることのない巨大なバーベキューコンロでたくさんのお肉が焼かれ、スタッフが用意したご飯やサラダと一緒に美味しくいただきました。コロナ禍が落ち着いたこともあり、季節ごとのイベントがこのように行われることも多くなりました。普段は学部が違ったりして会うことの少ない学生同士も、楽しく交流する姿が見られました。食後には、アクティビティとしてサッカーが行われ、交流を深めました。ワールドカップ開催も近い日だったので、遊びと思いきやなかなか白熱したプレーの応酬だったようです。デザートもチーズケーキとティラミスの二種類のケーキが用意され、大いに満喫しました。

 

現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

留学情報発信チャンネルはこちらから


・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら