初めてのトリップ:Yosemite国立公園

学生体験談 第一弾

 Merced Collegeからの現地報告として、これまで多くのスタッフの記事や学生インタビューを掲載してきました。今回、新しいテーマとして、在学している学生個人の体験や見たもの、考えたことを現地レポートとして不定期ながら発信していく企画をスタートします。

 第1回目は、2022年8月に入学しfreshman(1年生)として学生生活をスタートしているKaorukoさんです。Kaorukoさんは11月からキャンパス内のY.E.S.オフィスにてスタッフの仕事のお手伝いもしてくれています。


ご挨拶

 皆さん、こんにちは!

 今回、学生発信のレポート第1弾を担当しますKaorukoです。11月からY.E.S.のMercedオフィスでのお仕事もお手伝いさせていただくことになりました。現地学生の見ならず、これから来る学生の皆さんのために少しでも力になれたらと思います。私は、これまでに短期留学を2回したことがあります。それでも海外経験は多い方ではなく、初めてのアメリカ生活で慣れないことが多いので、その新鮮な感覚をそのままレポートにさせてもらいました。

 現在私は、Merced CollegeのfreshmanでChild Development(幼児教育)を専攻しています。将来は、Merced CollegeからUniversityに編入し、幼児教育を4年間学ぶ予定です。以前の短期留学中のボランティア体験で、日本と海外の教育の違いや海外生活での自己成長に魅力を感じてアメリカへの留学を決意しました。

Yosemite国立公園

 今回は、カリフォルニアに来たら訪れたい場所、Yosemite自然公園をご紹介します。アメリカに来て3ヶ月が経ち中間試験が終わったので、ホストファミリーがYosemite自然公園へ連れて行ってくれました。

 Yosemiteは、Mercedから山を越えて大体2時間のところにあります。正式名称をYosemiteNationaParkといって、アメリカの国立公園で世界遺産にも指定されています。古代に長い年月をかけてできたヨセミテ渓谷の滝や岩など、迫力のある大自然がとても魅力的です。春に雪が溶けてできる滝はとても有名で、6つのハイキングコースが人気です。特に、トンネルビュー、ハーフドーム、エルキャピタン、ヨセミテ滝、ブライダルベール滝、グレーシャーポイントが見どころになっています。皆さん、YosemiteのハーフドームがTheNorthFaceのロゴの元になっているのを知っていましたか。(YosemiteNationalPark HP

 今回私たちは、友達も誘っていくつかのフォトスポットからハーフドームやヨセミテ渓谷を見たり、大きな売店、visiter center、ヨセミテ博物館、シアター、先住民の村を模したエリアを訪れました。現地についてすぐに売店に行き、Yosemiteのステッカーやポストカードを記念に買いました。思わず観光地の名前入りグッズを買うのは、よくありますよね。大きくて有名な観光地のため、グッズの種類も多く、他にもパーカーやマグカップもあって、何を買うか迷ってしまいました。 その後、レストランに併設されている休憩所で用意してきたランチをみんなで食べました。休日だったこともあり、レストランがすごく混んでいたので、休日にレストランを利用する際は時間帯や待ち時間には気をつけてください。屋外にも休憩できるベンチや机があるのでそこで食べることもできます。自然が豊かなので、間近で野生動物が見られるかもしれません。午後に行った博物館、シアター、先住民エリアでは、Yosemiteの歴史や地形、先住民の暮らし、自然保護などを学びました。初めてYosemiteを訪れる人にはおすすめのエリアです。

最後に

 アメリカに来て3ヶ月ですが、すでに慣れないアメリカの大学での課題に追われていたこともあり、自然を見ながらウォーキングするのは開放的でとても気持ちよかったです。天気が良かったので、どこを見ても美しい景色でした。あまりに大きな国立公園なのでまだまだ回りきれなかったスポットがあります。それに季節毎に見せる違う景色もあるそうなので、また見に来た時には皆さんにも共有したいと思います。でもきっと、実際に来てもらうのが一番いいですね。Mercedは「Yosemiteの玄関口」と言われる街です。MercedCollegeで学んでいると、行こうと思えばいつでも行けるので、ぜひ皆さんも来てくださいね。

 今回は、新メンバーとして自己紹介とアメリカの世界遺産Yosemiteを紹介しました。これから、私がアメリカで体験したことや皆さんの役に立つ情報を投稿していくので、コメントや質問があったら、お気軽にご連絡ください。(Kaoruko)


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

留学情報発信チャンネルはこちらから


カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら