UC Merced 日系クラブ

 今回は、Merced Collegeからバスで15分程のところにあるUC Merced(カリフォルニア大学マーセッド校)の日系クラブに参加してきました。

 

 この日系クラブには、日本に興味関心のある30人以上の学生が在籍しており、週に一度行われているクラブ活動には毎回20人ほどの学生が参加しているそうです。普段は毎週金曜日16時から18時に活動しており、毎年2月には桜祭りなど大きなイベントも開催しています。学生の中には、日本人とのハーフや日本から移住してきた方はもちろん、アメリカ人、メキシコ人、アジア人など様々な方が在籍しています。また、日本語を話せる学生、日本語を話せない学生、日本語は話せないけど日本語を聞いて理解できる学生など多種多様なバックグラウンドを持つ学生が在籍しており、非常に魅力があるコミュニティーの一つです。

 

 私たちが訪問した2月3日(金)は節分当日ということで、行事の意味や歴史を学び、みんなで豆まきを行いました。その後は、学期初めということもあり、グループに分かれてカードゲームをしながら学生同士でコミュニケーションをとりました。そして、UC Merced にある和太鼓クラブと連携し、和太鼓の体験も行いました。UC Merced 和太鼓クラブは、コロナの影響で約1年間活動を休止していましたが、今学期からまた活動を再開しました。今回の日系クラブと和太鼓クラブの合同活動後、和太鼓体験を行なった日系クラブの約半数が和太鼓クラブへの所属希望を出していました。今後はMerced College インターナショナルクラブとUC Merced 日系クラブの連携を密にしていき、これからもっと活動の幅を広げていきたいと思います。

 

 現在、Merced Collegeインターナショナルクラブでは、Merced Collegeの留学生が中心となり、毎週金曜日にスポーツを楽しむスポーツソサエティを運営しています。今後UC Mercedの日系クラブとMerced Collegeのインターナショナルクラブがさらに関係を築いていき、多くの学生がキャンパスを超えて交流できる機会を作ることが一つの目標です。

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら