International Student Engagement Event(留学生イベント)

Merced Collegeには、International Student Service Office(ISS Office)と呼ばれる留学生専用のサポートオフィスがあります。

 

ISSには、日本人スタッフと日本人学生スタッフ、留学生向けのキャリアカウンセラーが駐在し、渡航前のF-1ビザ発行から在学中の履修登録、奨学金やボランティア手続き、卒業後の進路手続きまで多岐にわたってサポートを行なっています。その中でも、特に皆が楽しみにしているのが、ISSが提供するサポートの一環として開催されるイベントです。5月の卒業式や11月のThanksgiving、ハロウィン、クリスマスに伴って校内でのスポーツイベントやフィールドトリップなどを催しています。

今回3月30日には、そのイベントのひとつである ”International Student Engagement Event" を開催しました。学生同士の親交を深めることを目的としたイベントで、5種類のピザとドリンクが用意され、食後は体育館を借りてスポーツ大会を行いました。

 

およそ20名の学生が集まり、学生もスタッフも皆ジャージや着替えを持ち込み、3時間汗だくになりながらスポーツを楽しみました。本来は皆でバレーボールをやる予定でしたが、バスケットボール、バトミントン、休憩をするチームにも分かれて全力で取り組んでいました。

コミュニティカレッジの日本人留学生という狭いコミュニティではありますが、普段は勉強や部活動に熱心な学生が多く、学年や学部が違うとなかなか知り合う機会もありません。今回の Engageant Eventを通して、留学生が年齢や学年、学部を問わずそれぞれ良いコミュニティを築けたのではないかと思います。スポーツを通して友達になって互いにモチベーションを高めたり、先輩から留学生活を乗り切るコツを教わったり、途中からは現地学生もスポーツに参加し、現地学生と友達になったりと、参加した全員にとって非常に貴重な良い機会となりました。

 

今後もISSでは、留学生達のサポートをしていきます。これからの留学を検討されている学生の皆さん、もし質問等がありましたら、是非ご連絡ください。


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非お問合せください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

留学情報発信チャンネルはこちらから


カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら