【短期留学】短期研修プログラム 研修報告

 2022年9月に国際協力パートナーシップを結んだマーセッドカレッジと四国大学ですが、2023年9月、四国大学から初の短期留学生として、松浦さんがマーセッドで3週間の研修を行いました。今回は、短期留学のプログラムの一つであるプレゼンテーション実習の様子と今回の研修の振り返りを紹介します。

 

名前:Matsuura Yukiさん

学年:大学1年生

出身校:四国大学

 


 

 プレゼンテーションの授業は週に一回行われ、英語でプレゼンを行うコツや方法に関して学びます。アメリカではプレゼン力は学校でも社会でも重要視されていますが、日本では中々実践的にプレゼンを学ぶ機会は少ないように思います。

今回のプレゼンテーションの最後の授業では、ページ最後に掲載した写真のように複数人の前で英語で自ら作ったパワーポイントや原稿をもとに、発表を行います。担当教授であるWood教授によると、発表の前日ギリギリにも大幅な変更をしており、かなり積極的にこだわりを持って授業にも準備にも取り組んでいたそうです。

 発表中の松浦さんは、しっかりと聴いている人にも目を配り、手ぶりを交えながら発表しており堂々としていました。発表前はとても緊張していて自信がない様子だったそうですが、彼女の発表からは不安などのネガティブな感情は感じられませんでした。言葉に詰まることもなく、とてもスムーズで聞きやすいプレゼンテーションでした。


〈短期研修の振り返り〉

・今回の短期研修に参加した理由

来年、1年間の留学を予定していて、そのためには海外を知る必要があると考え、まずは短期で留学をしてみようと思ったからです。

 

・プレゼンテーションを終えて

正直、プレゼンテーションをすることが不安でした。なぜなら、人前に出て発表をすることが苦手だったからです。しかし、今回のプレゼンテーションを経て、自分の気持ちを相手に伝えることの良さを知ることができましたし、やり遂げたことで自信を得ることができました。加えて、英語でのプレゼテーションだったので、自然と手でも表現をしていて、より気持ちを入れることができたと感じました。

 

・アメリカにきて驚いたこと 

 日常生活の中で、人と目が合うとみんな笑顔で挨拶をしてくれることです。また、町中至るところにアメリカの国旗がたくさんあり、自国愛が強いことに気が付きました。日本では国旗などを家やレストランに飾るところをあまり見ないので驚きました。

 

・アメリカの良いなと思ったところ 

お店で店員さんが楽しそうに働いていたところです。学校生活では、授業の中で生徒が自分の意見を共有することに躊躇せず、聞いている周りの雰囲気も良く、発言している人を肯定する姿勢が感じられたことです。 

 

 ・今回得られたこと

1番は、自信を持てるようになったことです。日本よりも、一人一人が個性を大切にしていて、自分の人生を生きているように感じられたました。そういった文化や人柄に触れたことで、以前は自分に自信を持てない部分がありましたが、自分自身への自信を持てるようになったと感じています。

 

・今後の目標 

今回の研修を通して現在の自分の英語力が分かり、そして今はまだ英語力が足りないと感じました。もっと勉強することで、より多くの人とコミュニケーションが取れるようになることができれば人との関わりを多く持つことができ、さらに様々な経験ができると感じました。まず直近の目標は、TOEFLなどの試験で、いい点数を取れるようにすることです。加えて、今回の研修で英語を日常的に話し、使うことが大切だと実感しました。私の通う大学には、恵まれたことにネイティブの英語の先生がいるので、積極的に英語で話し、使える英語を身につけようと思います。 

 

・研修を終えて

 

留学前は、不安で、自分に自信がなく、行くかどうかを迷ったこともありましたが、行くと決めた自分を誇りに思います。留学をしたことで、学んだこと、身についたことがたくさんあると感じています。しかしこの経験ができたのは、私が良い環境に恵まれているからでもある、ということも忘れてはいけないと強く感じています。今回この研修に参加できたことや周りの支えに感謝し、目標に向かって今後も頑張りたいと思います。

 


松浦さんの目標に向かって前進している様子が伝わったのではないでしょうか。そして今回松浦さんが参加した短期研修プログラムの他にもマーセッドカレッジは今回参加した松浦さんが通っている四国大学をはじめ日本やマレーシアの大学とも提携をしておりマーセッドカレッジを卒業後に編入ができる体制が整っています。今後もマーセッドカレッジを中心として様々な国の大学との提携を目指しています。アメリカの物価が高騰し、4年制大学の授業料も年々上がっている昨今、この編入プログラムシステムは学生達にとって未来の選択肢を広げるチャンスになると確信しています。

 

そして現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeチャンネルを活用しています。留学に関する情報、体験談に興味のある方は是非、ページ下部のアイコンから弊社LINEの友達追加をしてください。

 

・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら