卒業生インタビュー:永地香子さん

Q. マーセッドカレッジでの勉強・授業はどうでしたか(苦労したことやそれに対して工夫したことなど)

好きなことを専門にできたので勉強は楽しかったです!特にわたしの専攻は実習があったので、より楽しく実践的に学べたと思います。また、教養科目は一緒に頑張る仲間ができたのも嬉しかったです。一方で、英語で専門的な学問を学ぶことやコミュニケーションをとること、読むこと、書くこと、全てが想像以上に時間がかかり、テスト期間などは苦労しました。時間管理は今でも個人的な課題のひとつです。

Q.マーセッドで勉学以外に取り組んだものは何ですか。また、それはどうでしたか

出不精なわたしですが、たくさんの方と関われるように、いろんなコミュニティに参加するようにしていました。

Student Honor ScietyのAGSやPTK、International Clubをはじめとして、他にも様々なイベントにも参加しました。家や学校で勉強しているだけでは学べないことや体験できないことが多くあり、本当にかけがえのない思い出として残っています。

Q. アメリカ留学(マーセッド留学)で印象的だったことは何ですか

振り返ってみると、わたしには全てが新しく、魅力的で、印象的に思えて一つに絞れません!小さなことから大きなことまで、長いようで短い2年間の留学生活の中での出来事一つ一つが印象的でした。小さなことでは、二人暮らしでもみんなコストコカード持ってるんだなとか、やっぱりいろんな人がいるんだなとか、大きなことでは、宗教の違いや人種、文化の違いからくる考え方、表現の仕方、物事へのアプローチなど様々な違いを感じました。

Q. 一番楽しかった思い出は何ですか

これも思い出が多く、一つに絞りきれませんが、昔の英会話の先生と10年ぶりにアメリカで再会したことや、定期的に友達の家で日本食を作って食べたこと、アイススケートやキャンプに連れて行ってもらったこと、サンフランシスコに遊びに行ったこと、いろんなイベントに参加して友達を作ったこと、友達やホストファミリーを通して知り合った人と仲良くなったこと、お泊まり会をしたこと、深い話をした学校の帰り道などなど、この2年間の留学生活で120%楽しい思い出を作ることができました。出会った全ての人に感謝しています!

Q. ホストファミリーとの生活はどうでしたか

正直、他人の家庭で過ごす上で苦労やストレスがなかったとは言い切れません。ホストファミリーにもたくさん面倒を見てもらって苦労をかけたと思います。ですが、たくさんの時間を共に過ごして、たくさん話して、笑って、泣いて、苦楽を2年間共にしたからこそ今の絆があると思っています。数いるホストファミリーと学生の中で私たちが巡り会え、一緒に過ごせて本当によかったです。

Q. 2年間の中で一番成長したと感じる点はどこですか

英語でのコミュニケーションがスムーズになった点です。以前は、英語を話すのにとても躊躇してgoogle検索に頼っていましたが、今ではわからないことはすぐ聞くことができるようになってきました。まだまだ理想にはほど遠く、課題も山積みですが、ホストファミリーや先生と話している時や、お店やレストラン、海外のホテル、実習先の幼稚園でも日々自分の英語力の成長を感じることができています。

Q. マーセッドでの留学生活の総括をお願いします

本当に貴重な体験をマーセッドでさせていただきました。家族や友達、現地スタッフの方、先生方、ホストファミリー、本当にたくさんの方の優しさと大きな支えがあって2年間やってこれました。まだまだ自分の目標実現に向けて、今後も一歩一歩進みますが、マーセッドでのこの2年間の経験がわたしの基盤として大きな力を発揮してくれると思います。この2年間の思い出を忘れずに頑張っていきます。ありがとうございました!

Q. 今後の予定(編入、就職、OPTなど)について教えてください

編入もしくは、大学院進学予定です。

Q. 将来の夢や進路など今後の目標を教えてください

アメリカでEarly Childhood Educationの先生として働ける資格を取りたいと思っています。

Q. 留学を考えている人へのメッセージをお願いします

お金はかかるかもしれませんが、一生に一度かもしれないチャンスを、一生ものの思い出を作るチャンスを是非手に取ってください!


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

留学情報発信チャンネルはこちらから


カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら