卒業生インタビュー:野坂翼さん

Q. マーセッドカレッジでの勉強・授業はどうでしたか(苦労したことやそれに対して工夫したことなど)

とても楽しかったです!私は運動部に入っていなかったので、授業が友達を作るとても大きなチャンスだと思って臨んでいました。

Q.マーセッドで勉学以外に取り組んだものは何ですか。また、それはどうでしたか

インターナショナルクラブを立ち上げ、部長として1年間ほど運営していました。クラブ活動としては、みんなでスポーツをしたり映画を見たり、時にはファンドレイズをしてそのお金を使ってロサンゼルス旅行に行ったりもしました。

Q. アメリカ留学(マーセッド留学)で印象的だったことは何ですか

土地の広さと、夏の暑さです。アメリカは本当に土地が広いので歩きでどこかに遊びに行くと言うことがほぼできません。自転車でも厳しいです。なのでどこかに遊びに行くなら車が必須だと思います。それと、私は北海道出身なので、夏の40度を楽々と越える気温に耐えることがとても大変でした。笑

Q. 一番楽しかった思い出は何ですか

クラブで行ったLA旅行です!自分たちで企画して、自分たちの好きな場所に行けたのでとても楽しかったです!それに、学校がお金を出してくれたので、全て無料でした。笑

Q. ホストファミリーとの生活はどうでしたか

自分の1人目のホストはとても活動的で、いろいろな場所に連れて行ってもらいました。やはり、来て最初の頃は、車もないし友達も少ないので、それらの経験をさせてくれたホストファミリーに対して、とてもありがたかったなと今でも思います。しかし、家が少し汚かったり、ご飯が口に合わなかったり、電気が止まったりなど、少し大変な思いもしました。アメリカにきて、初めて信頼できる大人、第2の家族と言っても過言ではないホストファミリーです。しっかりと納得できる人を探す方がいいと思います!

Q. 2年間の中で一番成長したと感じる点はどこですか

一番成長したと感じるのは、確実に「英会話能力」です。私は、日本に住んでいた時から英語に自信がありました。きっと、今の自分よりもたくさんの単語やイディオム、文法などを知っていたと思います。しかし、来てすぐに、自分の「英会話能力」の低さに驚きました。やはり日本で受ける英語のテストとネイティブとする会話では、「まったく」と言っていいほど勝手が違います。そもそも日本人はリーディングやリスニングなどのインプットをたくさん学びますが、スピーキングなどのアウトプットを学ぶ機会はあまり多くありません。その事実もあって、きてすぐの頃は一度、英語が嫌いになりました。笑

しかしアメリカで友達を作り、会話をしていくにつれて、リスニング能力とスピーキング能力がとても成長したと感じます。もちろん、先ほども言ったように、日本に住んでいた頃の方がいろいろな単語やイディオム、文法などを知っていたと思いますが、「忘れたものは日常会話に使わないんだ!」と思うようにして頑張っています。笑

Q. マーセッドでの留学生活の総括をお願いします

自分は周りの人々に恵まれて、とても楽しい思い出をたくさん作ることができました。やはり、アメリカに来る大きなメリットの一つが、人との輪を広げることができる点だと思っています。アメリカはメルティングポットやサラダボウルと言われているくらい多種多様な人種や文化が混在しています。そんな国ですから、自分が話そうと思えばたくさんの人と話すことができ、日本では到底関われなかったような人々と知り合うこともできます。その面では自分はかなりいろいろな人々と知り合えたのではないかなと思います。みなさん、本当に楽しい2年間をありがとうございました。そして、自分自身に対してもよくがんばったとさえ思います。笑

Q. 今後の予定(編入、就職、OPTなど)について教えてください

ロサンゼルスに行ってOPTをする予定です。業種はきっとレストランになると思います。

Q. 将来の夢や進路など今後の目標を教えてください

アメリカにいるうちに自分の会社を立ち上げてビジネスを始めてみようと思っています。あと人生で初めて大都市に住むので、死なない程度に死ぬほど楽しみます。

Q. 留学を考えている人へのメッセージをお願いします

自分のやりたいことがわからない人や、今の自分の人生に納得がいっていない人、アメリカが好きな人、海外に行ってみたい人。理由はなんでもいいと思います。アメリカに来れば、今まで見てきた世界と全く違う世界がきっと広がっているはずです。もちろん楽しいことばかりでは絶対にありません。大変なことだったり、日本に帰りたくなることもたくさんあると思います。ですが、「絶対に」あなたの人生において貴重な経験になり、あなたの人生の自信につながると思います。せっかくの一度しかないあなたの人生です。アメリカにきて見聞を広げてみるのもいいと思います!

Q. 最後に一言あればお願いします

みなさん運動部に入ることをお勧めします。アメリカ生活1番の関門である友達作りがすごく簡単になります(と思います。)


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

留学情報発信チャンネルはこちらから


カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら