中期渡米留学体験談:相馬龍輝さん

中期マーセッド留学

今回、長野県にある佐久長聖高校の2年生 相馬龍輝さんが、マーセッドで約2ヶ月間中期留学を行いました。

彼は幼い頃にアメリカのケンタッキー州に5年間ほど住んでいたということもあり、高校卒業後の進路として海外留学も視野に入れていたそうです。しかし、幼い頃の記憶のみで今後の進路を決めることには不安があるということで今回中期で留学をすることを決意しました。今回は留学最終日にマーセッドでの2ヶ月間の様子とそれによって心情がどう変化したのか彼に話を聞きました。相馬さんのインタビューをご覧ください。

渡航の際に苦労したこと

久しぶりの海外渡航ということで、とても緊張していました。また、今回は途中(シアトルタコマ空港)で飛行機の乗り継ぎをしなければならず、そこで苦労しました。乗り継ぎの空港について事前に調べていなかったので、着いた後どこで乗り換えをすれば良いか分かりませんでした。自分で空港の掲示板を見て調べたところどうやら空港内のエアポートトレインに乗って移動する必要があるということがわかったのですが、本当に合っているのかわからずエアポートトレインに乗るまで勇気がいりました。勇気を出して乗ったところ、合っていたので安心しました。

語学学校(通称:MCELI)について

MCELIの授業は本当に楽しかったというのが第一の感想です。クラスの先生や一緒に授業を受けた学生に恵まれ、本当に毎日楽しく授業に参加することができました。日本の授業と異なり、もちろん全て英語で行われるので常に集中力が必要とされ、そこもよかった点の一つです。また、個人的には初めて文法を英語で説明されるという経験をしたのですが、その方がわかりやすいと感じました。とにかく授業が楽しかったです!

授業聴講について

今回は、「コミュニケーション」のクラスの授業聴講を行いました。授業は週に2日あり、語学学校が終わった午後に参加をしていました。初めて参加したときには、語学学校のクラスよりも英語が早くてとてもびっくりました。聞き取ることがとても大変でしたが、授業に参加して行くうちに段々と耳が慣れていきました。授業の中で難しい単語が多く出てきていたので、理解が大変でしたが、授業に参加するたびにリスニング力が向上したように感じます。また、授業の内容自体がすごく面白く、教授もとても良い方で、日々の生活にも活かせることがたくさん学べたと感じています。

課外学習に関して

今回はMCELIの課外学習で、パンプキンパッチUCマーセッド見学、野球観戦に行きました。また、研修のプログラムとしてヨセミテ国立公園とサンフランシスコ観光に行きました。どの課外学習もそれぞれに良さがあり、とても楽しかったです。

ホストファミリー、アメリカでの生活に関して

今回お世話になったホストファミリーは、自分のおばあちゃんのような方でした。本当の孫のように接してくれたように感じます。一緒に生活をする上で、日本とアメリカの食事内容の面などで最初は多少苦労もしましたが、それも含めていい経験です。ホストの作るメキシコ料理が得に美味しかったです。また、生活をしていく中で自分の意見をしっかり伝えることができるようになりました。2ヶ月間アメリカで生活をしたことで様々な面で自己解決力が向上したように感じます。

一番印象に残っていること

学校へ自転車で向かっている際に、自動車と接触したことが一番印象的な出来事でした。幸い、大きな怪我もなく一箇所打撲をした程度でしたが、とてもびっくりしました。日本とアメリカでは交通ルールが異なることもあり、自分自身でしっかりと注意することが必要だと改めて感じました。また、日本よりも車のスピードも速い気がするのでそこも注意すべき点だと感じました。ただ、大きな怪我もなかったので、今となってはこれも良い思い出の一つだと思います。

今回の留学を終えて&今後の展望

何よりも、毎日学校に行くことが楽しかったです。急遽、授業が2日ほど休講となってしまった時があったのですが、その時はとても残念に思い、学校に行きたかったとさえ思いました。それぐらい毎日の生活が充実していました。また、一緒に授業を受けた仲間や先生にも恵まれていました。

今回の2ヶ月を経て、今まで迷っていた進路が明確となりました。2ヶ月アメリカで生活をし、アメリカの雰囲気や人が好きだなと改めて思いました。1年半後、またアメリカに帰ってきたいと思います。そのために日本に戻ってまた頑張ります。

最後に

現在、円安や物価高騰の影響で海外渡航や海外留学をすることが難しくなってしまっています。しかし、短期留学や中期留学を通して、実際に現地の様子を目で見て、様々な経験をすることは人としての幅を広げ、成長する機会となります。そして海外に出ることで、グローバルな視野を持つことができるようになり、今後グローバル社会を生きていくための基盤を作ることができます。高い志を持った学生に多くの留学機会を作り、意義のある留学ができるよう現地では引き続きサポートをしていきます。


現在、弊社では、留学に関する情報を多くの方々に発信する為、LINE公式アプリやYouTubeを活用しています。留学に関する情報に興味のある方は是非、弊社LINE公式アカウントの友達追加をし、YouTubeチャンネルも是非ご覧ください。 

留学に関するご質問、ご相談のある方はお気軽にご連絡ください。

留学情報発信チャンネルはこちらから


・ 留学に関するお問い合わせはこちらから

・ 過去の記事はこちらから

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら