【2022年3月30日, 31日開催】マーセッドカレッジ・オンラインフェア

 2022年3月30日(水), 31日(木)9:00-13:00の2日間に渡り、マーセッドカレッジ・オンラインフェアを日本の提携校に向けて開催することとなりました。

 

 マーセッドカレッジは、近年、日本国内外の中学校・高等学校・大学との多方面での提携を実現させており、教育分野において、日米をまたぐ太平洋の架け橋となる事はもちろんの事、世界各国との編入提携を充実させる事により、世界へ羽ばたくグローバル人材教育の拠点としての役割を担っています。

 

 今回のフェアでは、マーセッドカレッジの留学情報やマーセッド教授の授業にオンラインで参加することが出来ます。

また、現役留学生や卒業生との座談会を設けることで、留学への関心を高めるとともに留学後の進路について考える機会が設けられています。

オープニングでは、マーセッドカレッジのクリス・ビテリ学長の挨拶を予定するなど日本の提携校生徒にとって充実する内容が準備されています。

オンラインフェア:内容

2022年3月30日(水)9:00-12:00(1日目)

オープニング(概要説明、マーセッドカレッジ学長挨拶)9:00-9:10

クリス・ヴィテリ学長
クリス・ヴィテリ学長

 オープニングでは、オンラインフェアの概要説明とマーセッドカレッジのクリス・ヴィテリ学長にご挨拶していただきます。

クリス・ヴィテリ学長紹介ページはこちら

マーセッドカレッジ紹介 9:15-9:30

マーセッドカレッジ教授による体験授業(教科:化学)9:35-10:10

ブレット・ウッド教授

 これまで3つの高校・大学に勤務し、 2020年秋学期からマーセッドカレッジの化学を担当しています。ウッド教授は日本で英語を教えていた経験があり、日本の文化にも精通している教授です。授業のサポートも熱心にしてくれるので、日本人留学生も教授の授業を履修しています。今回はイオン性化合物式についての授業を行っていただきます。

ホームステイ生徒体験談 10:20-10:50

参加ゲスト

聖徳学園卒業生:森田 晃平君

 マーセッドカレッジ卒業後は、米国4年制大学 に編入する為、日々頑張っています。 今回は家での過ごし方やホストファミリーとどのようにコミュニケーションを取っているの かなど話してくれます。

森田君の関連記事はこちら

横浜高校卒業生:遠藤 康生君

 高校在学時にも短期留学でマーセッドに訪れている遠藤君。マーセッドカレッジに入学してからも学業や現地学生とのコニュニティーづくりなど積極的に行っています。遠藤君のホストファミリーには3人の子供のいる家庭でどのように生活をしているのか聞きたいと思います。

遠藤君の関連記事はこちら

カンバセーションパートナー 10:55-11:10

 カンバセーションパートナーとは、マーセッド高校に通う現地の生徒と日本の高校生を対象に約30分間の英会話文化交流を実施しています。今回も参加者の中学生・高校生には現地生徒と交流する機会があります。英語力は問いません。経験してみたい方は是非参加してください。

カンバセーションパートナーの関連記事はこちら

カレッジ卒業生との座談会(日米大学編入、就職)11:10-11:40

参加ゲスト

マーセッドカレッジ卒業生:永田 萌さん

 2019年12月にマーセッドカレッジを卒業後、カレッジ提携校の武蔵野大学に3年次編入。そして、今年日本の 企業への就職が内定しています。今回は、日米の大学の違いや日本大学への編入事情、そして、就職についてお話してもらいます。

永田さんの関連記事はこちら

マーセッドカレッジ卒業生:勝大也君

 勝君はマーセッドカレッジ在籍時は野球部に所属しながら、勉強でも良い成績を残していました。2020年にマーセッドカレッジを卒業後は、University of Iowa(米国4年制大学)に編入し、現在も通っています。勝君には、米国4年制大学の様子や卒業後についてお話していただきます。

勝君の関連記事はこちら

クロージング 11:45


2022年3月31日(木)9:00-12:30(2日目)

オープニング 9:00-9:10

海外進学セミナー 9:15-9:45

マーセッドカレッジ教授による体験授業(ビジネス・マネジメント)9:50-10:20

ジョネイ・ピストレシ教授

 ピストレシ教授は31年以上ビジネスやリーダーシップ関連の授業を担当しています。今回はビジネスクラスのエキスパートが、皆さんにビジネスリーダーシップについての授業を行ってくれます。

語学学校紹介(MCELI) 10:25-10:45

サマー・ヴィテリ先生

 長年マーセッドカレッジ付属の語学学校で留学生に英語を教えてきたヴィテリ先生。カレッジ入学後に必要な英語スキルだけではなく、アメリカ文化など幅広く留学生に授業を通して教えています。

語学学校の関連記事はこちら

現役留学生との座談会(アカデミック・スポーツ)11:05-11:35

参加ゲスト

興南高校野球部卒業生:大山 盛一郎君

 マーセッドカレッジ野球部に所属。入学当初から試合に出場し、昨シーズンは高打率を記録し、4年制大学のスカウトから注目を集めました。今後は、名門カリフォルニア大学アーバイン校に編入が決まっています。

大山君の関連記事はこちら

クラーク記念国際高校野球部卒業生:野坂 竜之介君

 マーセッドカレッジ野球部に所属。2021年6月に渡米し、現在は野球と勉強の文武両道に励んでいます。アメリカの部活動では、学業成績が悪いと部活に参加することが出来ないというルールがあります。野坂君はどのように勉強と部活を両立しているのか聞いてみたいと思います。

野坂君の関連記事はこちら

マーセッドカレッジへの4週間~3ヵ月の短期留学 11:40-12:10

クロージング 12:15


オンラインフェア概要

主催 :マーセッドカレッジ/Y.E.S. ESL INTERNATIONAL, Inc.

日時 :2022年3月30日(水)、31日(木)9:00~13:00

参加者:マーセッドカレッジ提携高校

会場 :Zoomでのオンライン開催

参加方法 :各提携高校に配布されている資料の申し込みフォームから参加可能

※提携校の方で申し込みフォームをお持ちでない方は、下記よりお問い合わせください。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

カテゴリーごとにまとめた過去の記事はこちら